久々にスカイプとWebカメラを使って対戦。
どうやら赤単が強いらしいので、こちらが赤単を用意して、
それぞれのデッキと調整することに。
vsバント
デッキはピザの教え子作でTINがチューンした形。
審判の日の枚数を抑えている形なので、生き物が捌ききれていない様子。
赤単側はバント側のマナ基盤を整えるためのお膳立てのスキを突いて
通したいものを通しまくって序盤からライフを削っていく。
極楽鳥すらはらわた撃ちで焼かれてしまうのでキープ基準は相当厳しい。
中盤以降、呪文滑りで守りながらPWを着地させれば捲くり返せる可能性も。
ただし、赤単側にもコス奥義やブロックできないオキシド峠の英雄があるので、
いたずらに試合を伸ばさず速やかにゲームを決めたい。
今後の調整の方向としては隙を作らないインスタントドローや
盤面リセットカードの検討をしていかなければならない。
vs太陽拳
そこら辺に転がっている大会上位のデッキをコピー。
赤単側は線が細いので、単発除去でクロッカーを丁寧に除去られると厳しい。
序盤はインスタント除去やカウンター、ドローをどっしり構えているので、
なかなか隙がない。グダってしまえばカードパワーはひっくり返しようが無いので、
速攻・最短で削り切る以外の選択肢はないだろう。
赤単側の調整としては初手に来る生き物を必要最低限に抑え、
火力で本体を焼いて逃げきる形がベストだと思う。
vs殻
3ターン目に刃砦の英雄を出せればクロック負けすることはない。
赤単を意識するならば、メインから対策も打てるので悪くはない選択肢。
チャンプブロッカーのcipでアドを取りながら確実に盤面を支配できる。
赤単側の勝ちパターンとしては、チャンドラのフェニックスを複数体並べるか
コスを着地させるか、といったところ。
太陽拳と同じようにグダるとカードパワーはひっくり返しようが無いので、
序盤の最小限の生物で最大限のライフを削り、火力で押し込む構成が安定か。
こんな感じで赤単側の課題も見つかったので、
またデッキをちょくちょく弄っていこうかと。
ピザさんは新リリアナ3枚当てるまでパックを開けるそうなので、
頑張って太陽拳をプロキシ無しで組んでください^^
どうやら赤単が強いらしいので、こちらが赤単を用意して、
それぞれのデッキと調整することに。
vsバント
デッキはピザの教え子作でTINがチューンした形。
審判の日の枚数を抑えている形なので、生き物が捌ききれていない様子。
赤単側はバント側のマナ基盤を整えるためのお膳立てのスキを突いて
通したいものを通しまくって序盤からライフを削っていく。
極楽鳥すらはらわた撃ちで焼かれてしまうのでキープ基準は相当厳しい。
中盤以降、呪文滑りで守りながらPWを着地させれば捲くり返せる可能性も。
ただし、赤単側にもコス奥義やブロックできないオキシド峠の英雄があるので、
いたずらに試合を伸ばさず速やかにゲームを決めたい。
今後の調整の方向としては隙を作らないインスタントドローや
盤面リセットカードの検討をしていかなければならない。
vs太陽拳
そこら辺に転がっている大会上位のデッキをコピー。
赤単側は線が細いので、単発除去でクロッカーを丁寧に除去られると厳しい。
序盤はインスタント除去やカウンター、ドローをどっしり構えているので、
なかなか隙がない。グダってしまえばカードパワーはひっくり返しようが無いので、
速攻・最短で削り切る以外の選択肢はないだろう。
赤単側の調整としては初手に来る生き物を必要最低限に抑え、
火力で本体を焼いて逃げきる形がベストだと思う。
vs殻
3ターン目に刃砦の英雄を出せればクロック負けすることはない。
赤単を意識するならば、メインから対策も打てるので悪くはない選択肢。
チャンプブロッカーのcipでアドを取りながら確実に盤面を支配できる。
赤単側の勝ちパターンとしては、チャンドラのフェニックスを複数体並べるか
コスを着地させるか、といったところ。
太陽拳と同じようにグダるとカードパワーはひっくり返しようが無いので、
序盤の最小限の生物で最大限のライフを削り、火力で押し込む構成が安定か。
こんな感じで赤単側の課題も見つかったので、
またデッキをちょくちょく弄っていこうかと。
ピザさんは新リリアナ3枚当てるまでパックを開けるそうなので、
頑張って太陽拳をプロキシ無しで組んでください^^
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